「かんだやぶそば」その2

深谷市の「そば遊歩」の店主、根岸昇司さんが「かんだやぶそば」はクロレラで着色していると聞いたことがあるとコメントをいただいたので、ネットの書き込みを調べてみたら、やはりクロレラを使っているらしい。新そばの色を再現するためなのだそうだ。それにしても、そこまでしなくてもいいのではと思うが・・・また店もクロレラを使う理由をしっかり説明すべきと思う。甘皮が入っているので・・・と店員が口を揃えて言っていたのがわざとらしい。新潟の布海苔をいれた「へぎそば」、信州富倉の山牛蒡をいれた「おやまぼくち」など、それぞれ特徴を売り物にしているのだから。

老舗御三家なのだから自信を持って説明をしてもらいたいと思う。