特定健康診査(メタボ)

メタボ予防の

特定健康診査を受けてきた。

今回はレントゲン検査と

前立腺がんの検査を

追加した。

国の施策だからしかたないが

相変わらず事前調査と称して

たばこは吸いますか

アルコールは

20歳と比べて体重が10kg以上増えましたか

運動はやっていますか

などなどの質問票だ。

運動をやらないから健康に悪いんだ

といわんばかり・・・

夏に今にも倒れそうになりながら

ランニングしている中年をよく見かけるが

ほんとうに体にいいのかわからない。

「運動は体に悪い」という本も出ているくらいだ。

なんでもやりすぎるのはよくないが

昔の人はそんなに運動をやっていたのだろうか?

やはり、それなりの食事を

していたからメタボなどとは無縁

だったと思う。

今の世の中、世界中の料理がいつでも

食べれるし、安い

24時間コンビニで何でも買える。

こんなに便利な世の中に

なったのはいいことなのか

そろそろ見直す時期に来ていると思う。

メタボ検診を受け、こんなことを感じた次第である。

今日の検診でレントゲンの結果が

分った。きれいな肺ということだった。

煙草を吸っていないからかな!!