Back to the Basic

長く例会をやっていると 基本からづれていくことが多い。 きょうの北本ESクラブで ベテランの柴崎さんが切りで 駒板が平行に進んでいるのに 麺体が右に傾いている現象で悩んでいたので それは駒板押さえ方に原因があるんですよと 見たら、やはり親指、人差し指、小指の 3点に力を入れて、肝心な薬指と中指の 2本が全く効いていないが判明 逆ですよ!その2本でしっかり押さえて どちらかといえば他の3本は従の関係ですよ と教えたら、そんなこと教わっていなかったという。 それを見ていた山下さんも聞いていないと言い出した。 教室の時には”しっかり4点で支えてください。”と 教えたはずなのに・・・ 慣れてくると楽な方にいって基本を忘れてしまうので これからの例会ではテーマを決めて 基本の再確認をやっていきたい。 ”Back to the Basic"

p1120005.jpg ▲きょうのメンバー7名

p1120008.jpg ▲今日のランチ「冷がけ大根おろしそば、そば味噌付」