そば道場水曜会東京老舗そば店とかっぱ橋探索ツアー

そば道場水曜会のメンバー6名で東京老舗そば店とかっぱ橋にいってきた。 予定していた「神田まつや」は臨時休業というのが今朝HPでわかったので急遽、虎ノ門の「虎ノ門砂場」に変更、そしてもう一店、浅草の「並木藪蕎麦」を訪れた。 虎ノ門砂場は店員の対応が悪い、注文に迷い、「おすすめはなんですか?」ときいたら「お客さんはどのようなものが好みですか?」と逆質問に遭遇、当店の一番のお勧めは○○ですと期待していたのに・・・、オフイス街に位置しているので接客が事務的になっていて臨機応変の対応ができていない。(お酒の常温提供できないとは始めての経験)、創業大正2年の老舗とはいえ胡坐をかいてはいけないと思う。

無題4.png虎ノ門砂場

無題3.png

さて、2店舗目の「並木藪蕎麦」は満足のいくものであった。定員の気配りは見ていてもきびきびしていてさすが浅草の下町の良さがにじみ出ている。全員の記念写真を撮ろうかなとおもっていたら「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれる。何とも嬉しい限りである。

無題2.png ▲浅草、並木藪蕎麦

無題.png
メニューがなく壁にお品書きが書いてあるのシンプルさも下町ならではのものである。
老舗といえどもいろいろな店があるもんだといい経験になった。 p1000622_2.jpg
おりしも、かっぱ橋は今日からかっぱ橋道具祭り、人でにぎわっていた。
p1000619_3.jpg