そばオーナーになりました

福島県会津のそばオーナーになりました

そば仲間のYさんからの紹介です

会津高原たていわ農産有限会社というところで、2区画500㎡のそば畑です

 

例年行っているという「そばウオーク」や「そば祭り」は新型コロナで中止になりました

 

以前から入会のYさんが南会津の新そばをそば道場で打って食べさせていただくのですがとっても美味しいので入会したいと思ってました

 

じつは2004年から5年間、築地蕎麦アカデミーの井上先生主宰の「坂戸蕎麦倶楽部」でそば栽培の実習をやってました

受粉のためのミツバチの手配とか夜盗虫の駆除などけっこう手間暇かかるものです

 

自分が手を加えないで「たていわ農産」のみなさんに栽培をしていただくのですからちょっと後ろめたい感じがしますが、たくさん収穫できればいいなと勝手な思いもしています

 

そば道場は10月まで休会中ですので再開したらみんなで南会津の新そばを味わいたいと思っています

f:id:redloincloth:20200907155044j:plain

そばオーナー証とそば畑