特定保健指導を受けて・・・

北本市から委託を受けている保険指導機関の「現代けんこう出版」で特定保健指導を受けた。 指導の管理栄養士から小生の3年間の検診データを見て、いきなり言われた。「お酒ですね~」と。 中性脂肪とγーGTPの数値を見ての判断だ。 「このままいくと肝硬変になりますよ」と脅かされた。 改善策を話し合い次の対策を行うことにした。 1.休肝日を連続2日作る(680㎉ カット) 2.万歩計をつけて記録する。ウオーキング週1回、30分(115㎉ カット) 3.野菜料理一日5皿以上(350g)食べる。 4.水をこまめに飲む、一日2リットル。 管理栄養士いわく 野菜はLDLコレステロール、血糖値、γーGTP中性脂肪を下げる効果がある。 こまめに水を飲むことで血圧を下げる。

p1000721-2.jpg ▲このノートに毎日記録する

挫折をしないように、これから6ヶ月間手紙や電話などでサポートをしてくれるとのこと。 親身になって指導してくれたので、真剣に取り組んでみようかなと思う。