白川郷のそば店「乃むら」

金沢、飛騨高山、白川郷の3日間の旅から帰ってきた。金沢の「大名茶屋」の社長吉岡さんの紹介の白川郷の「乃むら」が印象に残っている。 白川郷のほぼ真ん中に位置する「乃むら」は、オープンキッチンでそれをL字型にカウンターが囲んでいるシンプルなそば店、小生がそば店の理想とする形だ。 p1010460.jpg p1010455.jpg p1010457.jpg
厨房はいつもお客さんの監視で緊張感が漂う、そして、カウンター17、8席は譲り合いの精神が自然に醸成され回転率が上がる。シンプルなメニューが拍車をかける。
厨房が客席より広く取れる店はこの作りしかないと思う。 ところでそばは申し分なく美味しい。 店員の対応もてきぱき気持ちいい、良いそば店を紹介されて吉岡社長にな感謝している。