ヤマダ電機赤字の記事から思うこと

ヤマダ電機が赤字、ネット通販に押され”の記事、それはそうでしょうという事があった。

北本EPクラブの生徒がパソコン欲しいというので、いっしょにヤマダ電機に買いに行った。

デルのデスクトップの安いモデルが欲しかったのだが、高級機が1台しか置いていなく、他はないのと聞いたら、端末をいじって「ゼロです」だって、こんな店員の対応、他のメーカーのも高いのばかり、「なんで安いのないの」と聞いても「安いのはみなさんネットで買ってしまうから」だって、あんたの店は安売り店でしょって言いたかったけど、ぐっと押さえて、結局、生徒の自宅でデルのフリーダイアルで相談することに、電話に出たのは中国人女性、流暢な日本語で、お客さんのニーズをよく聞いてくれて、次々と対案をだしてくれ、客を囲おうとして必至だ。

結局、それに押されて購入手続きしたんだけど、その時、購入者の斉藤さんの名前を言うんだけど、難しい字のサイトウサンですかって聞いてくるのにはびっくりした。

これではヤマダ電機も勝てないだろう。

そして、すぐにメールで確認書が送られてきた。

電話先は香港と言っていた。デルは受注生産だからおそらくベトナムあたりで組み立てると思う。グローバルになってきたよね

そして、ヤマダ電機はこれからはネット通販に力を入れるんだって、遅いんだよ