高齢者のネットショッピングのトラブルと買い過ぎに気をつけよう!?

ネットショッピングの売り上げが好調ですが、’トラブルの発生件数も増えているという話です。

キタガクスマホ教室でもインターネットショッピングをしたいとの要望があり、とりあえずはAmazonを勧めています。

Amazonですと信頼度は高いのでそんなにトラブルはないと思っています。

 

しかし、ネット通販は無数の業者あり、またテレビ、新聞などマスコミでも毎日広告を出しています。

最近、高齢者のネットショッピングのトラブルも増えて問題になっています。

高齢者のスマホ所有率が上がってこともあり、外出しなくても商品が届く便利さが人気となり利用が増えています。

60歳以上の高齢者から、国民生活センターに寄せられた通販の相談件数が10万件を超え過去最大になりました。

こんなクレームです。

  • 定期購入の条件を理解せずに契約した
  • 商品が届かない
  • 有料動画サービスが解約できない
  • 購入ボタンを誤って何度も押してしまった
  • 買ったこと自体が覚えていない
  • 安いお試し料金につられて、ついつい契約したが高額の商品だった。

最近高齢者を生の健康や金銭面の不安につけ込む悪質な販売者も少なくない

また、一定のペースで商品が届く定期購入をめぐる相談が目立つています。

 

そこで、高齢者のネットショッピングで気をつけたいことは自戒を含めて

  • テレビの特にBSのテレビショッピングの健康サプリメント、健康器具などは買わない(ほととんど効かないし、効果もないので家のゴミとなる)
  • 本当に必要なものか、同じものが家にないか確かめてみる
  • 2つ買えば割引になる(無駄になる)
  • 物で欲求を満たす時代は終わった(今のもので充分満足しているという実感をもつ)
  • 便利グッツに飛びつかない(ほとんど使わないでゴミに)

もっともっとありますが、ネットショッピングは気楽に買えてしまうので相当気をつけないと家にゴミが増えます。