国勢調査の回収率って

国勢調査が7日の締め切りで回収率が50%だったと報道されていました

そんなに回収率が悪いのかと調べてみると

2000年にはなんと98.3%

過去最低は前回(5年前)の86.9%

これをも大きく下回り総務省20日まで回収を延長するという

 

未回収率は2000年には1.7%だったのが毎回倍々ゲームとなっていて前回の13.1%です

低い原因はプライバシー意識の向上と新型コロナにより調査員がご別訪問で対面で説明や要請ができないことが影響しているといいます

一方、ツイッター国勢調査とキーワード検索をしてみると

  • 面倒くさい
  • 国民が国に求める情報をすべて開示してからにしろ
  • 国勢調査を黒塗りにして提出した
  • 調査内容がプライバシーに関する情報があるのでやめた

などたくさんツイートがあります

 

この国勢調査には回答する義務があり(統計法)

調査を拒否したり無視したりすると「50万円以下の罰金」で今年から罰則強化で6か月未満の懲役があるそうです

びっくりです

しかし、今まで適用になった例はないそうです

ここまで法に定めているところをみると

相当大切な調査なんだと想像できます

国勢調査は生活環境の改善や防災計画などわたくしたちの生活に欠かせないさまざまな施策に使われる大切な調査ですと

 

国勢調査2020公式ツイッターに書いてありました

 

この国勢調査の回答は確か5年前の前回からできるようになって私もネットでやった記憶があります

今回もネットでしましたが簡単にできてしまいましたので

次回からはスマホでもできることをもっと早くからPRして回収率を上げるようにしたらいいと思います