高齢者のスマホ利用は・・・

高齢者のスマホ普及率は

60代は91%、70代は70%、80代は13%

80代を除けばほとんどの人がスマホを持っていることになります。

 

高齢者の(60~79歳)を対象に、「シニアのスマホライフ実態調査」によると

 

生活をするうえでスマホを必要としているかどうか?

  • 8割以上が「必要」と回答

どれくらいスマホを使いこなせているか?

  • 「とても使いこなせていると思う」と「使いこなせていると思う」
    3割強とまだまだスマホの機能を使いこなしていないようです。

使用しているアプリは?

  • メールの閲覧・送受信 81.5%
  • LINE 79.5%
  • 通話 76.8%
  • ニュース、天気予報 60%
  • インターネットショッピング 57.6%
  • ポイントアプリ・サービスの利用 67.1%
  • 動画視聴(YouTubeなど) 51.8%
  • 写真、動画撮影 63.5%

コミュニケーションだけでなく「娯楽」や「買い物」まで使いこなせている人が、スマホによって生活がとても良くなった、と感じているようです。

 

今後使ってみたいスマホ機能は?

  • 飲食店、美容院などお店の予約、クーポンサービスの利用 18.8%
  • 健康、体調管理(カロリー、体重、運動量、血圧など) 16.5%
  • 旅行、ツアー、切符、航空券、宿泊予約サービスの利用 14.1%

スマホの普及率が高まってきて、その機能を使ってみたい欲求はあります。

それはど今のスマホの機能は高性能になってきていますが、使う方が追いついていない状態だと思います。

iPhone14が発売になりましたが、あの価格を見てしり込みをする人が増えたのではないでしょうか?

これからはもうシンプルな機能とリーズナブルな価格が求められると思っています。