高齢者のスマホ普及率は
60代は91%、70代は70%、80代は13%
80代を除けばほとんどの人がスマホを持っていることになります。
高齢者の(60~79歳)を対象に、「シニアのスマホライフ実態調査」によると
生活をするうえでスマホを必要としているかどうか?
- 8割以上が「必要」と回答
どれくらいスマホを使いこなせているか?
- 「とても使いこなせていると思う」と「使いこなせていると思う」
3割強とまだまだスマホの機能を使いこなしていないようです。
使用しているアプリは?
- メールの閲覧・送受信 81.5%
- LINE 79.5%
- 通話 76.8%
- ニュース、天気予報 60%
- インターネットショッピング 57.6%
- ポイントアプリ・サービスの利用 67.1%
- 動画視聴(YouTubeなど) 51.8%
- 写真、動画撮影 63.5%
コミュニケーションだけでなく「娯楽」や「買い物」まで使いこなせている人が、スマホによって生活がとても良くなった、と感じているようです。
今後使ってみたいスマホ機能は?
- 飲食店、美容院などお店の予約、クーポンサービスの利用 18.8%
- 健康、体調管理(カロリー、体重、運動量、血圧など) 16.5%
- 旅行、ツアー、切符、航空券、宿泊予約サービスの利用 14.1%
スマホの普及率が高まってきて、その機能を使ってみたい欲求はあります。
それはど今のスマホの機能は高性能になってきていますが、使う方が追いついていない状態だと思います。
iPhone14が発売になりましたが、あの価格を見てしり込みをする人が増えたのではないでしょうか?
これからはもうシンプルな機能とリーズナブルな価格が求められると思っています。