そばレッスン2日目

そばレッスン2日目

受講生のSさん、前回打ったそばを近くに住む娘さんとお孫さんに振る舞ったところ大好評

こんな美味しいそば食べたことないって

そしてお孫さんは普段そばはあんまり好きではないそうですが、じいじのそばはよく食べたそうです

もうSさんが満面の表情で話してくれます

これがそばを教えていて良かったと思うときです

 

さて、今日のレッスンは

あまりあれこれ言わないで

Sさんに自由度を持たせてのレッスンです

何かSさんはイメージトレーニングをしていることがわかりました

これはそば打ちに関わらず重要なポイントです

 

そば打ちの工程は11もあります

なかなか覚えられませんのでイメトレは全体の流れをつかむには効果ありです

11の工程とは

  1. 水回し
  2. くくり
  3. 練り
  4. つぶし
  5. 地のし
  6. 丸出し
  7. 角だし
  8. 肉分け
  9. 本延し
  10. たたみ
  11. 切り

これだけ見ると何かそば打ちって超難しい気がしますが流れを追っていくと自然と身につくものです

Sさんは迷いながらもなんとか進むことができ前回よりははるかに良い出来でした

続いてそば料理の実習です

メニューは「玉子とじそば」、この寒い時期の温かいそばで簡単にできますのでお勧めです

甘汁(温かいそばつゆ)の作り方

食材はそば、玉子、三つ葉、かまぼこ

そばの茹で方(温かいそば)

試食してレッスン終了です

次回レッスンで感想を聞きのが楽しみです

f:id:redloincloth:20201220034616j:plain

玉子とじそば