2回目のワクチン接種受けました

近くの「さとうクリニック」で2回目のワクチン接種受けました

あっというまの接種でした

接種後、15分位待合室で待機し、体調の変化がないか観察をして帰宅のOKがでました

 

今回の摂取ワクチンはファイザー社製で接種間隔については18日以上の間隔おいてから2回目の接種がのぞましいとのこと

私の場合はこの基準に合致してました

 

これで、後一週間過ぎれば抗体ができて96%感染しないということになり、安心感があります

 

1回目の接種後は副反応は何もなかったので自慢げに吹聴していたら、それはお年寄りなんだからですよと周りから言われました

やはり若い人には副反応が強く出るようです

2回目接種後はちょっと痛みがあるかなという程度です

日本のワクチン接種状況は

2回目を接種した人1832万人(14%)と、まだまだ少ないです

その内、65歳以上の高齢者の接種状況は

1回目が67.62%

2回目は35.86%

まだ少ないですがずいぶん接種が進みました

 

7月末ごろは少しは景色が変わるのではと思っています

 

f:id:redloincloth:20210707034834j:plain

ワクチン接種済証