ラジオ深夜便、落合恵子、夜のしおり・・・

NHKラジオ深夜便は開設以来30年毎日聴いています

ルーチンワーク化しています

さて、東京オリンピックが始まりました

就寝するときGoogleホームに「NHKラジオ第一!」といって聴き始めるのですが、この日は開会式、あまり聞きたくないので「NHKFM!」と変更し音楽を聴いてました

夜半ごろ目覚めて「NHK第一!」とラジオ深夜便に戻したところ、聴こえてきたのは心地良いクラリネットの優しいメロディです

落合恵子さんの「夜のしおり」という番組でそのテーマソング「白い渚のブルース」でした

落合恵子さんと私とほぼ同年代です

ゆったりと静かに語りかけるその話術と優しさで聞き入りました

内容は

 

「読みかけの頁に、そっとしおりを挟むように‥」そんなナレーションから始まった

この新しいコーナーは、毎月第4土曜日0時台に放送され、思い出に残る「ことば」、誰かから贈られた「ことば」、音楽の中の 「ことば」 など

落合さんの心にとまった「ことばたち」 を、音楽と共に味わうというのがコンセプトです

音楽と、何とも洒落たフレーズに誘われて、しっかり聴き入ってしまいました

ゆったり穏やかに語り掛ける、落合恵子さんの新コーナー「夜のしおり」に

ラジオ深夜便」の愉しみが、また増えました