100歳以上の人口が8万人超え・・・

20日敬老の日です。

今年は100歳以上の人口が86,510人になったそうです。

これは昨年より6000人と大幅に増えています。

昭和45年の310人から、51年連続で最多を更新しています。

女性は7万975人と、全体の約88%を占めています

キタガクの受講生の割合とにています。

 

少し前100歳以上の人口が30,000人と言ってこんなに?と驚いたものでした。

 

1990年代に100歳のきんさんぎんさん姉妹がいて話題となりました。

その頃は100歳と言えば非常に珍しかったかった時代のことです。

それが、もう80,000人を超えたんですから長寿社会になったものです。

 

今から50年以上前の1964年の東京オリンピックの時には100歳以上は150人でした。

 

これからどんどん増えていくことでしょう。

100歳以上の人口比は0.06ということですが、1%、126万人になるのもそんなに長くはかからないでしょう。

100人に一人が100歳の社会です。

これだけ長寿社会になってきたのですが、健康寿命でいたいものです。

元気で100歳を迎えれば嬉しい限りですが、寝たきりとか、介護が必要だとちょっと悲しいですね。