きょうは敬老の日

きょうは敬老の日

私も高齢者で住んでいるマンションの自治会からお祝いをいただきました

 

一昨日、117歳のおばあちゃん(福岡の田中力子さん)が最高齢のギネス世界記録が話題になっていました

好きなものはコカ・コーラだそうで写真に載っていました

私の前職がコカ・コーラだけにうれしいニュースでした

f:id:redloincloth:20200922054848j:plain

117歳 コカ・コーラ

さて、日本の100歳以上が8万人だそうです

統計をとり始めた1963年(昭和38年)東京オリンピックの前の年は153人でした

ちなみに

65歳以上3617万人

70歳以上2791万人

80歳以上1160万人

90歳以上244万人

 

そして、2040年には高齢者の割合が35.3%になるとのことです

いまは4人に1人が65歳以上の高齢者ですが

3人に1人が65歳以上になるのです

どんな社会になるのでしょうか

私はその時を体感することはないと思いますが想像すると「超熟高齢社会」なのでしょうか