こども園の餅つき大会、園児の楽しい笑顔に癒されました・・・

今日は北本東スマイルこども園の餅つき大会です。

毎年この時期になると餅つきのデモンストレーションを頼まれます。

今年も依頼が来ましたので喜んでやりました。

 

厨房でもち米を蒸して、それを会場の体育館で臼と杵を使っての餅つきです。

いまほ臼と杵を使っての餅つきはほとんど絶滅危惧種になりつつありますので、これは園児にとっても先生方にとっても貴重な体験だと思います。

 

さて、きょうは、体育館に保育部園児50名、幼稚部園児70名、先生30名が臼を中心に円陣を組んで座わると壮観です。

 

まず、私と金子先生がペアになって餅つきのデモンストレーションです。

そのあと園児と先生が一緒に餅つきを交代でおこないます。

体育館は150名の「よいしょお」「よいしょお」の掛け声で大賑わいです。

 

お餅つきが終わるとクラスごとに記念撮影を専属のカメラマンがバチバチ撮ります。

いい思い出になると思います。

 

最後にみんなで先生方が作った「きな粉餅」をいただきます。

 

12月はお遊戯会と今日の餅つき大会でイベントは終了します。

後は修了式を待ってクリスマスお正月となります。

今年も新型コロナに振り回され、あっという間の1年になります。

来年は新型コロナも普通のインフルエンザになって、

f:id:redloincloth:20211211030606j:plain

f:id:redloincloth:20211211030618j:plain

oonigi

普通の生活にができればいいなと思っています。

今日の園児の楽しい笑顔を見て心を癒されました。