とにかく、歩くようにしています・・・

昨日の歩行数、8305歩、4.8㎞でした。

最近、積極的にウォーキングをやっています。

というのは、こども園の給食を辞めてから運動不足を感じたからです。

厨房の仕事は1日中立ちっぱなしですので、結構、足に負荷がかかりいい運動になっていました。

 

さて、再確認ですが、ウォーキングの効用は

  • ウオーキングは酸素を身体に取り入れながらの有酸素運動であり、長く続ければ続けるほど、脂肪をエネルギーとして燃焼しやすくなります。
  • 脂肪が減少することにより肥満も解消され、代謝がよくなることで血中脂質や血糖値、血圧の状態の改善にも有効です。
  • 心肺機能の維持・改善の効果もあります。
  • 歩くことで荷重がかかり、骨に刺激が加わるので、骨の強さが増しやすく、骨粗しょう症予防にもよいといわれています。
  • また、脳の血行もよくなり、脳の活性化が促されることで認知症のリスクを低減させるという報告もあります。

 

そして、どのくらい歩いたらいいかと言いますと、目標は65歳以上では男性7,000歩、女性6,000歩といわれています。

 

私の場合、目標は一日10,000歩ですが、いく時もあれば、いかない時もあります。

10,000歩は毎日は難しいですが、最低でも5000歩は歩きたいと思ってます。

 

時間を見つけては歩くようにしておりますが、歩くのを習慣づければ、健康管理には最適だと思っています。

 

足腰の衰えを補強するための健康器具やサプリメントなどテレビや新聞でPRしていますが、それは全く興味がありません。

やはり歩くのが手っ取り早いし、お金がかからないし、長続き出来そうです。

 

足腰が弱って歩くのが困難になると、もう人生おしまいになりますので、歩くことで足腰を鍛えることにしています。

 

市役所や文化センターはよく行きますが、今まではけんちゃんバスに乗ることが多かったのですが今は歩くようにしています。

往復すれば、だいたい8000歩位になります。

これぐらいですと運動になったかなと思うえる数字です。

 

いいことずくめのウオーキングです。

続けていきましょう。