オミクロンの感染拡大10万人超え、もう少しの辛抱かな!!!

オミクロンの感染拡大10万人超え

これだけ感染拡大したら、いくら重症者が少なく、ほとんどが軽症、無症状者と言ってもう少し、おとなしくしておこうかなと思ってしまいます。

 

とりあえず、今月のそば道場の例会は中止にするようにしました。

 

みんなマスクして手洗いして、アルコール消毒して、密にならないようにしているのにどうして、いとも簡単に、コロナに感染してしまうのでしょうか?

 

スーパーコンピューター「富岳」が、マスクのシミレーションをしてましたが、

マスクをしていても、50センチ以内の距離で15分会話すると、20~30%の確率で感染するとの結果が出ています。

また、オミクロン株、マスクなし距離2mで感染確率60%と分析しています。

マスクしていない人は今は珍しいですけどね

 

埼玉県では介護施設クラスターが多いです。

外来者が来るでもないのに、どうしてクラスターが出るのかよくわかりません。

職員の管理がいきと届かないのか、居住者がルーズなのかよくわかりませんが・・・

 

私が行っているこども園では、先生、職員とも、これでもかというほど気を使って、感染対策をやっています。

本当に感心しています。

私の仕事している職員室などは、エアコン暖房して、北向きの窓を開けっぱなしなので超寒いです。

オミクロンより風邪を引くのが心配ですので、厚着をして仕事しています。

幸いなことにこども園では感染がでていません。

 

私の3回目のワクチン接種が1

f:id:redloincloth:20220204041213p:plain


4日です。

もう少しで、オミクロンの感染ピークが来ると思いますので、自粛を続けることにします。