「わらび餅」作りました。

久しぶりに「わらび餅」をつくりました。

そばランチのデザートに出していました。

こども園の先生方に試食してもらおうと思っています。

「わらび餅」は、関西のお菓子として定評があります。

素朴な味が懐かしさを感じさせます。

▲材料(6~7人) 

  • わらび粉・・・50g
  • 水・・・100㎖
  • ラニュー糖・・・100g
  • 熱湯・・・300㎖
  • きな粉・・・適宜
  • 黒蜜・・・適宜

▲作り方

  1. わらび粉を水で溶き手鍋にいれる。
  2. 砂糖を加えて火にかけ、木べらで粘性が出るまで練る。
  3. 熱湯を少しづつ加えて、手早くかき混ぜ餅状にする。
  4. 湯がほとんどなくなったら木べらでかき混ぜ餅をつなぎ、あまりぐるぐる混ぜるのではなく、手前から奥に木べらを動かして滑らかになるまで練る。
  5. 鍋から餅が離れるようになったら完成(鍋離れ)
  6. 角バットにきな粉を茶漉しなどを使って濾しながら振っておき、そこに餅を流し込む。
  7. 上にもすぐ、きな粉をかけてさます。
  8. 冷めたら切り口にきな粉がつかないようにはさみでカットする。

*わらび餅の固さを変えたいときは、熱湯の分量を加減する。

▲コメント

「本わらび餅粉」と「わらび餅粉」

「本わらび餅粉」はワラビの根を粉砕し沈殿したもので1kgの根から30gしか出来ません。
「わらび餅粉」は甘薯澱粉やタピオカ澱粉を混ぜたものです。
本わらび粉だけだと、目玉が飛び出るお値段(1kg2万円~3万円)になります。

むか~しむかしは、わらびの根の澱粉は水に強く虫にも食われないため、糊として使われていました。
また,全国的な大飢饉が起きたとき、「わらびの根を食べてでも生きのびろ」と言われたモノなのですが、時代が流れ、嗜好品として食べられるようになりました。