そば道場火・水曜会例会開催しました・・・

そば道場火・水曜会例会開催しました。

 

町営駐車場が閉鎖しているので生徒が来場の時、戸惑わないように、例会開始30分前から側道に縦一列駐車の為、立ち合い誘導です。

どうして駐車場閉鎖なんですか?と聞かれます。

無断駐車と暴走族がたむろしていて近所に迷惑がかかったのが、閉鎖の理由らしいです、

吉見町としては防犯上のことも考えて閉鎖したと思われます。

まあ月2回の例会だから、しょうがないかなと思ってしまいます。

そうかといって、管理員を置くまでの需要はないので、このまま様子見ということなのかもしれません。

 

今日の例会、7名参加、二八500g打ち、加水率46%
そばランチは「越前そば」甘味は「わらび餅」

 

生徒のFさん、処方薬💊を間違って飲んだのが原因で腹の調子が悪いと、そばランチはパスでした。

生徒さんも高齢者なので、色々なアクシデントがあります。

ランチの後、健康寿命、と食事の話をしました。

健康寿命とは平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間です。

この差を短縮したいものです。

そのためには毎日の食事が大切で昭和30年代のお母さんの献立を目指しましょうとの話になりました。

月一回の手打ちそば例会、お互いの健康チェックの場でもあります。