「栗ごはん」🍚、作りました・・・

「栗ごはん」、作りました。

立派な栗をいただきましたので、さっそく栗ごはんにしました。

 

秋には一度は食べたい栗ごはん。ごろっと入った黄色い栗と真っ白なごはんの組み合わせが良いです。
 

材料は栗、米、塩の3つだけ! シンプルな栗ごはんです。

「酒やみりん、だしなどを使うレシピは、調味料を多く使う為どんな栗でも味が安定しやすいです。
対して、味つけが塩だけだと素材本来の持つ味がダイレクトに感じられ、栗ごとの個性の違いを楽しむことができます。
せっかく旬の味覚を調理するのだから、まずはシンプルなレシピで作ってみましょう。


栗ごはんの材料

  • 栗 400g
  • 米 3合(約450g)
  • 塩 小さじ1
  • 水 米の1.2倍量(540㎖)

 

作り方

  1. 米は「洗い米」にしておく
  2. 2.栗は皮をむき、水に浸しておいて、炊飯の時がきたら下ゆでをする(2~3分)
     皮をむくのは大変ですが、ちょっと手間をかけましょう
  3. あとはいつも通り、炊飯器やガス釜で炊くだけです

味つけは塩だけ、と驚くほどシンプルながら、栗の素朴な味わい、ごはんの甘みが引き立ち、あとを引くおいしさです。

生の栗が出回る時季しか食べられない贅沢な旬の味覚です。
ぜひシンプルな栗ごはんで、素材の味を堪能してみましょう。