「インフルエンザ」のワクチン予約しました・・・

かかりつけ医の「さとうクリニック」でインフルエンザのワクチン接種の予約してきました。

 

先生の話ですと、今年はインフルエンザは流行するらしい?とのこと

というのは

今冬の南半球では流行しているとのこと

オーストラリアでは新型コロナとインフルエンザが同時に流行して、コロナは少なくなってインフルエンザが増えてきているそうです。

 

インフルエンザは、ここ2年はまったく流行らなかったんですが、今年はどうかな?とワクチンを製造する方にとってはどの位作っていいのか悩むところだと思います。

それで、先生は早めに予約をもらって発注すると言っていました。

 

私はこども園で給食の仕事をしていた関係もあり、ずーとインフルのワクチン接種をしてきましたが、6年前の年末にインフルにかかったことがあります。

その時はちょうど年越しそばの時だったので、すべてキャンセルしたことがあります。

 

症状は7度ちょっとの熱が出たくらいで、たいしたことはなかったのですが、ほかの人にうつしてはいけないということで自宅にこもっていました。

ワクチンを打っていたことで軽く済んだのと思っています。

 

そのようなわけで、また今年も打つことにしました。