「情熱大陸」土井善晴の一汁一菜で幸せな生活!さあ料理を始めよう!

一昨日のテレビ「情熱大陸土井善晴!一汁一菜で幸せな生活!さあ料理を始めよう!

夜中の11時からでしたからその時間は「白河夜船」です。

以前でしたら録画してみるんですが、いまは便利な時代になりました。

「見逃し配信」という、好きな時間に見ることが出来るのです。

それが、民放番組はTVer(民放TVオンラインサービス)です。

ちなみにNHKNHK+(プラス)です。

 

私の部屋にはTVがないので、TVerNHK+で好きな時間にパソコンでみています。

さて、その情熱大陸土井善晴をみました。

なかなかよく構成されていました。

発行部数30万部を超えるベストセラー「一汁一菜でよいという提案」がベースで

「一汁一菜」とは、ご飯とみそ汁、簡単なおかず(漬物など)で構成するシンプルな和食の献立です。

昔懐かしい庶民の食事です。

土井善晴は、この「一汁一菜」を現代に再び広めました。

日常の食事はご飯と具だくさんのみそ汁で十分。みそ汁はだしをとらなくてもいいし、具材には何を入れたっていい。
土井善晴の提案は、毎日の料理を面倒に感じていた人々の心を軽くしています。

  • 人間がいまも自分の手で続けているのは料理だけ
  • 料理することは自立した生活への一歩
  • 一汁一菜でよいとなれば、誰にでも料理は始められる
  • 料理教室とは一線を画して、五感を使って料理する
    料理はええかげんでええんよ、レシピにとらわれず、適正な加減は自分で判断
  • 食材を通じて自然を感じること
  • つくる人と食べる人との関係に思いを込めながら

土井善晴の父、土井勝はテレビが普及し始めた頃からNHKの「きょうの料理」で家庭料理を普及させてきました。

その頃、土井善晴はフランス、スイスと修行を積み、帰国後も大阪の「味吉兆」で日本料理を修業してきました。

そして、いま土井勝の家庭料理を受け継ぎ、「一汁一菜でよいという提案」で自分で作る料理の楽しさを継承しようとしています。

 

私は料理本土井善晴のしか持っていません。

それだけ土井善晴の料理に心酔しています。