こども園のもちつき大会・・・

恒例の北本東スマイルこども園「もちつき大会」です。

早いですね、先週は「お遊戯会」、きょうは「もちつき大会」で、令和4年ももうすこしでおしまいです。

さて、餅つき大会は、園児135名、先生30人で体育館で盛大に行いました。

全員が揃うと壮観です。

コロナ過でこういう一同に会して行うイベントは珍しくなってきました。

やはり全員揃って何か一つの事をやるという行事は必要不可欠ではないかと痛感します。

きょうは0歳と2歳児を除いて全員で餅つきを体験しました。

「よいしょ、よいしょ」の掛け声と拍手で盛り上がりました。

 

最近は、臼と杵で餅つきをやる人は少なくなってきただけに園児たちは良い経験をしたと思います。

終わった後はおもちの試食会です。

 

準備した事務方の先生方、担任の先生方、そして裏方で海苔巻きとあべかわ餅にしてお餅を作ってくれた先生、お疲れ様でした。

また、厨房のみなさんにも感謝です。

私は今年も、もちつきのデモをさせていただき感謝しております。