新型コロナ、5類への移行・・・

新型コロナが5月8日から第5類に移行という話です。

これは感染症の区分が今の2類(結核SARS、MERS、鳥インフルエンザ)からより低いインフルエンザの5類に区分が移行するということです。

 

移行してら何が変わるかといいますと、簡単に言えばコロナ前になるということなんですが、具体的には

国や都道府県の対応、緊急事態宣言や入院勧告、感染者を診療する医療機関への補助、飲食店に対する時短要請もなくなります。

緊急事態宣言や、まん延防止措置もです。

 

私は5類への移行を早くと前から言っていたのですが、やっとそれが実施されるということで安堵しています。

 

けさの東京新聞

  • 新型コロナ来月「5類」引き下げ
  • 連休は乗り切れるか、大型連休明け要注意
  • データなし対策どうなる
  • 感染者陽性率拡大、クラスタ山梨県都留市役所職員334人中、82人が陽性
  • 医療逼迫の懸念
  • 政治的判断、雰囲気より科学に基づく検証が必要

と特集していました。

世間の意見をみますと

まだ感染が心配、

やっと普通の生活に戻れる

と賛否が2分されています。

3月13日からのマスク着用個人判断をみていても

この5類移行でもあまり変わらないのではと思っています。