好きな寿司ネタトップ5・・・

お題「好きな寿司ネタトップ5」

若い人や女性はたぶん「サーモン」がトップだと思いますが、私のランキングは

  1. まぐろ
  2. たこ
  3. 青柳
  4. 鉄火巻
  5. かんぴょう巻き

お寿司は大好きで、お寿司屋さんや回転すしで時々食べています。

たいがいは一人前(10~12貫)で食べますが、5貫選ぶとしたらこんな庶民的な寿司ネタになりました。

 

「まぐろ」はそれだけでもいいくらいまぐろ好きです。

中トロ、大トロではなく赤身がいいです。

 

「たこ」は食感がたまりませんし、シャリとの相性もすきです。

 

「青柳」は最近見かけなくなりましたが、江戸前寿司では定番でした。

 

鉄火巻はまぐろの赤身を巻いたものなので当然好きです。

鉄火場(博打場)からその名がつけられたと聞いたことがあります。

 

「かんぴょう巻」はお酒のアテにぴったりです。

巻物をつまみながら燗の日本酒を飲むのが好きです。

 

あ~お寿司食べたくなってきました。