梅雨が明けました・・・

関東甲信地方は    6月8日に梅雨入りし、梅雨にもかかわらず、連続33度を超える猛暑でした。

6月は梅雨でジメジメして嫌な時期というのがイメージですが、今年は違いました。

さすがに気象庁も梅雨明け宣言をせざるをえなくなったのでしょう。

 

気象庁は22日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
平年より3日遅く、昨年より1日早いとのことです。

 

この暑さはまだまだ続きそうです。
梅雨明け1週間は天気は安定し暑さが続くと昔からいわれてきました。

来週半ばから関東では35度以上の猛暑日となる所が相次ぐ見込です。

でももう暑さには慣れて30度などは涼しく感じるようになってきました。

 

これからこの暑さで7月、8月と9月の残暑と相当長い夏になると思います。

高齢者にとってはきつい今年の夏になります。

 

やっとマスク着用が任意になりましたので、少しは良いかなと思っています。