「暑さ寒さも彼岸まで」・・・

ちょっと秋の気配を感じる様になってきました。

というのは、異常に暑さが続くので、もう秋は来ないのかと半ば諦めかかっている矢先、涼しい朝になったのでエアコンを切りました。

もう、7月下旬から今日まで電気代が心配になるほどエアコンはつけっぱなしでした。

こんな事初めての経験です。

 

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」といわれてきて、大体そのようになってきた気がします。

今年の彼岸の入りは9月19日、開けるのは25日となっています。

暑さが収まるといわれている「処暑」は8月23日でしたが、それは全く無視するかのような猛暑に真っ最中でした。

今日は台風13号が関東地方に来る予報です。

この台風一過であの秋の高い空がみられるかもしれません。

あまりにも暑い夏でしたので外に出る機会が減って、体と頭がなまってしまっています。涼しくなったらその分挽回しましょう。