青春18きっぷで、この一軒のためだけに電車🚃に乗って飲みに行く・・・

会社仲間のHさんとSさんと3人で静岡県興津(おきつ)の「魚徳」に行ってきました。

Hさんが雑誌dancyu(ダンチュウ)の記事、「この一軒のためだけに電車に乗って飲みに行く」を見て決めていたんだそうです。

 

目的地までは「青春18切符」を使って行くことに一日2,500円で乗り放題です。

始めて使いました。

青春18きっぷ

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,500円で1日乗り放題です。
1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

乗車日内であれば、乗り降り自由なので運賃を気にすることなく何度も途中下車、乗り換えすることができます。

青春18きっぷが利用できるのは、春、夏、冬の年3回、2023年夏の設定期間は例年通りで、発売期間が7月1日~8月31日、利用期間が7月20日~9月10日です。
夏は利用期間が長く、使いやすい時期です。

大宮駅集合で

7時30分の大宮〜熱海まで湘南東京ラインで行きます

ところが山の手線が信号トラブルで全線運転休止の影響か超満員で品川でやっと空いてきました。

熱海からは東海道線にのりかえて興津まで

11時過ぎに目的地興津に到着、約3時間半の乗車でした。

「魚徳」まではタクシーで5分ほど

魚徳、鮮魚店

店の奥に進むとカウンターとテーブル、ずらりと並んだ酒瓶、お品書き

酒はビール、焼酎、ホッピー、静岡の地酒(磯自慢)

アテは鮮魚のさしみ、煮魚、揚げ物などメニューは充実しています。

手作り総菜がずらり、酒がいくらあっても足りません

魚屋の角打ち、魚も酒もしっかりした旨いものを出すというから繁盛するはずです。

魚徳静岡県静岡市清水区興津東町629

054-369-0616
1945年開店

14席、禁煙、定休水曜月2回不定

久しぶりに会った仲間と随分飲みました。

最高の一日でした。

またのんびり行ってみたいと思います。