好きな植物は何ですか?

お題「好きな植物は何ですか?」

シクラメンです。

シクラメンサクラソウシクラメン属に属する地中海地方が原産の多年草の球根植物の総称です。

年末になると花屋さんに並び始めます。

年末からお正月にはなくてはならない鉢花です。

シクラメンの魅力は何と言っても、鮮やかな赤・白・ピンクと大きな花びらと緑の葉のコントラストです。

 

今までは年末になると、本宿陸橋のそばにシクラメン専門に栽培しているとことから買っていました。

今は無く、コスモスというドラックストアになってしまいました。

それからは、花屋さんで買ったり、いただいたりしていました。

 

昨年から北本EPクラブにFさんから情報があり

年末になると桶川のべにばな陸橋の交差点にある「加藤生花店」で毎年恒例のシクラメンの激安販売です。18cmの大きい鉢が300円(税込み)

昨年は3鉢購入して、年末から3月いっぱいまで楽しませてくれました。

今年ももちろん時期になってら購入予定です。

 

シクラメンといえば

布施明の「シクラメンのかほり」が1975年リリースですからもう50年近くなるんですね

かおりじゃなくてかほりが印象的でした。