「エスカレーター条例」施行2年ですが・・・

埼玉県のエスカレーターを歩かず立ち止まって利用するよう義務付ける条例が施行から2年になります。

相変わらず右側を開けて左側一列になる習慣が根強いそうです。

 

エスカレータでは左右両側立ち!!のタスキをかけた大野知事が浦和駅で利用客に呼び掛ける姿が新聞記事に載ってました。

 

今までは左にたって右を開けて右側は歩いて利用するのが一般的でしたが、

ここのところ歩く人が減少したといいます。

なぜ’歩いてはいけないのか

  1. 障害などで右側の手すりしか利用できない人がいる
  2. 段差が大きく転倒しやすい
  3. 混雑する施設では両側立ちにの方が効率が良い

私は左にたったままで乗りますが、右に立つと下からの利用者が歩いてくると歩かざるを得ないので常に左立ちです。

右で歩いている人は急いでいるのでしょうからいっそうの事階段を駆け上がればよいと思います。

一番いいのは両側立ちです。

歩いているのと10秒と変わりないのですから

習慣ってなかなか直らないものです。

条例ができてもう2年ですからね