「ダーティハリー」5作がWowowオンデマンドで・・・

クリントイーストウッドの「ダーティハリー」5作がWowowオンデマンドで一挙放送です。

クリント イーストウッド主演の「ダーティハリー」(1971 ~ 1988) シリーズの映画は 5 本とも、サンフランシスコが舞台です。

 

クリントイーストウッド最大の当たり役となったサンフランシスコ警察のタフガイ刑事、ハリーキャラハンの活躍を描くシリーズものです。

いつも汚い仕事をまかされることから、彼はダーティハリーなる異名をつけられていたので映画の題名となりました。

 

今から52年前の映画で主演のクリントイーストウッドが41歳の時です。

私は27~8歳の時。映画館で観ました。

サンフランシスコには40年前に行きましたが、映画はその時と同じ風景で懐かしく感じました。

  • ゴールデン・ゲート・ブリッジ
  • フィッシャーマンズ・ワーフ(美味しいシーフードが味わえる場所)
  • ケーブルカー(坂道を走るレトロな)
  • ツイン・ピークス(サンフランシスコ市内で最も標高の高い場所)

など、映画を観ながらサンフランシスコ観光ができます。

 

5作観終わりました。今見直しても夢中になるアクション映画です。

 

身長193㎝のクリントイーストウッド(刑事キャラハン)が使用している大きな拳銃はS&W M29という、本来は狩猟用に開発されたもので、装填される弾丸は.44マグナム弾(直径11.2mm)、これが身長と相まってかっこいいのです。

5作、10時間あまり楽しませてもらいました。

Wowowオンデマンドありがとう。