「オレオスコーン」作ってみました・・・

スコーンとは、イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子の一種です。

スコーンには2タイプあります。

  • イングリッシュスコーン
    丸い形で甘さは控えめ。
    半分に割ってジャムやクロテッドクリームなどをつけて食べるのが一般的。
    イギリスでは、アフタヌーンティーに紅茶と共に食べられている。
  • アメリカンスコーン
    三角形で生地自体が甘め。
    チョコやナッツなどが入っている。

オレオのバニラクリームでオレオスコーンを作りました。

これはアメリカンスコーンになります。

きょうの北本EPクラブ例会のおやつです。

 

■オレオスコーンの作り方

☆材料4つ!卵なし!ホットケーキミックスで超簡単、混ぜて焼くだけ!簡単すぎるスコーンです。やみつきザクザク食感です。

 

【材料】(6個分)

【作り方】

  1. バターを電子レンジ600w30秒で加熱し溶きバターをつくる。
  2. ボールにHCMと牛乳、溶かしバターを入れ、ゴムヘラで切るように混ぜる
  3. オレオを砕いていれ、押し付けるようにして混ぜる(混ぜすぎない)
  4. まな板にラップをひいて生地を丸くまとめる厚みは2㎝位
  5. 6等分にカット、そこにオレオを砕いてトッピングする
  6. オーブン180℃で15~20分焼いて出来上がり

スコーンの一番のポイントは、材料をよく冷やしておくこと!
生地をこねすぎたり、オーブンの温度が低かったりしても膨らみは悪くなるので、ご注意です。
粉類も冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

材料がよく冷えてないと作業中にバターが溶けてきてしまい、膨らみの悪いスコーンになります。

比較的簡単にできるスコーン作ってみてはいかがでしょう。

オープンがない場合はトースターでもできます。

その時は焦げやすいので、上にアルミホイルをかぶせます。