女子プロテスト合格率3%・・・

23年度の日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)最終プロが3日で終了し、21人の女子プロが誕生しました。

プロテストはエントリー698人のうち21人が合格で、わずか3%という超難関でした。

優勝したのは

愛知県、誉高の18歳、清本美波が2位に5打差をつける通算17アンダーでぶっちぎりの圧勝合格でした。

2位にはこれまた、日本ウェルネス高校の18歳の馬場咲希が合格です。

上位2人が高校生18歳ですから驚きです。

また、プロテスト6回挑戦の高木優奈(25)もよくめげずに合格を勝ち取りました。

 

優勝の清本美波はインタビューに答えて、「ずっと小学校の頃から夢だったプロゴルファーになることができて凄く嬉しいです」とコメントし、

「これからももっともっとレベルアップできるように頑張ります。
応援よろしくお願いします」と謙虚に意気込み、両拳を握ってガッツポーズした。


JLPGA公式X(旧ツイッター)はインタビュー動画を公開しました。
ファンからは「おめでとう」と祝福の声が殺到したほか、「ゴルフ界の美波ちゃん誕生ですね」「また、綺麗な方がプロに!」「嬉しい以外、言葉ありません」「笑顔もトップ、実力もトップ」「ツアーでも頑張って下さい」と期待や歓喜の声が集まりました。

さて女子プロゴルフもフレッシュな若い人の台頭で、また面白くなってきました。