「大阪万博」開幕まで500日で前売り券発売・・・

大阪万博開幕まで500日となった日、前売り券の発売が始まりました。

2300万枚の入場券のうち前売り券は1400万枚です。

  • 開幕券(開幕から13日間)4000円
  • 前期券(開幕から7月18日)5000円
  • 一日券6000円
  • 夏パス(7月19日~8月末)12000円

の4種類で、会期中に発売される一日券は7500円です。

 

この大阪万博、159か国が参加予定ですが、まだ参加表明国は少ないです。

また、建設工事も予定通り進んでいません。

360億円の建設費がかかる円周2㎞の大屋根(日よけ)が、集成材を使っての1度が1億円もかかるんですかと話題に、しかも半年過ぎると壊して撤去するということを日よけだけの為に必要?という意見もあります。

 

また、総工費が2350億円と当初よりお幅に上がったうえ更に837億円の追加予算を計上するという天井知らずの総工費になっています。

会場へのアクセスも問題となっています。

 

53年前の1970年の大阪万博は77か国の参加で、6400万人を超える入場者がありました。そのうちの一人が私でした。

月の石とかアメリカ館の入場に大変な時間がかかったのが思い出します。入場料が850円でした。

 

いろいろと問題が多い大阪万博東京オリンピックと同じで、決めたからには何が何んでも開催するのでしょうが、国民の負担も大きく、どうなっていくのでしょうか?

私は行きませんが、東京の人たちに行きますかとアンケートとったところ圧倒的にいかないという人が多かったという結果でした。

こんなに人気のない大阪万博、皆さん行きますか?