買い物をしすぎる人はストレスが溜まっているかも?

買い物をしすぎる人はストレスが溜まっているかも?

と、カナダに住むミニマリスト「筆子」さんがブログに書いてました。

私も衝動買いをよくします。やはりストレスが溜っているのかな?

 

筆子さんプロフィール

昭和34年生まれの60代主婦ブロガー。
持たない暮しを心がけているミニマリストです。好物は小豆とナッツ。
著書
「8割捨ててすっきり暮らす」
「買わない暮らし」

 

そこで筆子さんのお勧めのストレス解消法の7つ

  1. 可能な限りストレスの元を取り除く
    LINEでのやりとり、面倒だったらブロック
    気の合わない人と距離を置く
    私の場合、現役をはなれて18年になりますので、人間関係のストレスは激減しました。
  2. 悪習慣を改める
    ゲーム、飲酒、喫煙、買い物、夜更かしなど、「やるべきではない」と思ってずるずる続けていることがあるなら、きっぱり手を切りましょう。
  3. 体を動かす
    体を動かすと気分転換できるし、エンドルフィンという脳内神経伝達物質が分泌されるので、幸福感やリラックスした気分を感じることができます。
    私はウオーキングと新ラジオ体操をしています。
  4. 健康的な食事を心がける
    加工食品が大流行で、チンすればできる、この調味料をかければ美味しくできます食品があり、ついつい手を出しますが、添加物がたくさん、さいふにもやさっしくないです。やはり手作りがおすすめです。
    ※参考、土井善晴の「一汁一菜という提案」
  5. 瞑想に類したものする
    ヨガ、思ったことをどんどん紙に書き出すことも、瞑想と似た効果が得られる
  6. 静かな環境に身を置く
    ラジオやテレビをつけっぱなしにする習慣がある人は、試しに切ってみる。
    私は睡眠と同時に「ラジオ深夜便」を朝起きるまでつけっぱなしです。(よくないか)
    車の運転時はラジオは聴かないようにしています(高齢者が運転に集中する為)
  7. ネガティブ1に対しポジティブ3
    ネガティブ(否定的、消極的)なこと、心配、不安、後悔などを考えますが
    ネガティブなことを1つ考えたら、ポジティブ(積極的)なことを3つ考えるようにする。

買い物大好きでついついたくさん買ってしまう人はストレスが溜まっているのかどうか7つで検証してみましょう。