今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」

スマホの「両手フリック入力」です。

高齢者はほとんどが、左持ち右人差し指入力なんです。

これは、電話機からの習慣で右手で受話器をとって、右の人差し指でダイヤルを回したりプッシュしたり、メモを書いたりするところからきたみたいです。

 

電話機なんか知らない若い人はその習慣がないので、左持ち左親指か右持ち右親指入力なんです。

 

高齢者がそれをまねてやろうにも指が届かないので難しいのです。

ですから「両手フリック入力」を練習し始めたという訳です。

1~2週間程度練習すると覚えると言いますが、なかなか難しく根気よくやってみます。

 

パソコンのキーボードはブラインドタッチ(キーボードを見ないで)が出来るようになったのですが、スマホの両手入力は早くマスターしたいものです。

スマホ教室の生徒には「音声入力」がいちばんだよって言っているんですが・・・