あなたはスマホを右手?、左手?それとも両手?で持ちますか?

あなたはスマホを右手?、左手?それとも両手?で持ちますか?

私は左手持ち、右親指操作です。

日本では右手57%、左手30%、両手(左持ち右操作)13%になっています。

そして、40代から7割以上が左手持ちです。

 

中高年なら左手にスマホをもって右手人差し指で操作していると思います。

逆に右手にスマホをもって右手親指で操作しているのが20代です。

 

操作する指は
日本では左手持ち右手人差し指が25%、
海外では右手持ち左手親指操作20.8%、
左手持ち左親指操作15.5%になっています。

 

日本で最もポピュラーなのは「左手持ち・右手人さし指操作」です。

これは

「固定電話に慣れ親しんでいた世代」 と 「子供時代から携帯電話が普及していた世代」 で差が出たののと考えられています。

 

また日本では入力が早いフリック入力なので、左、右持ちでそれぞれ片手で親指で操作していると思います。

電車で若い人のスマホを見ていると片手持ちの親指操作がほとんどと分かります。

 

私はあまり深く考えないで、当り前のように左手で持っていましたが、こんどはフリック入力に変えて右手持ちで左親指入力の両手持ちにしてみようか考えています。