お題「手帳は日曜日スタートor月曜日スタートどちら??」

お題「手帳は日曜日スタートor月曜日スタートどちら??」

 

手帳は持ってませんが、スケジュールとかカレンダーは「月曜日スタート」にしています。

なぜかというと

週末に土日の休みを持ってきた方がモチベーションが上がる気がするからです。

もう少し頑張れば土日の休みになるんだと言い聞かせて頑張れます。

 

それと、週休二日制になって週末が土曜、日曜と連続になったため、週末のスケジュールを入れやすくするためかな

 

いまは「毎日が日曜日」ですのですからあまり関係ないのですが

 

現役の時から月曜日を週のスタートにしていました。

 

週の初めを月曜か日曜かの比率は

週ごとタイプの手帳では、85%が月曜始まりで、日曜始まりは15%です。

月ごとタイプは逆に月曜始まりは15%で、日曜始まりが85%です。

ちょうど逆のデータですね

月ごとは日曜始まりが圧倒的ですね

少し前は全部日曜始まりでしたが、いまはどちらか選べるようになりました。

 

どちらかにしないとちょっと面倒になります。