市民大学手打ちそば教室

埼玉県北本市では「市民大学きたもと学苑」の活動が始まった。講座数36で小生も「市民教授」として「手打ちそば教室」を持っている。今日はその2日目で生徒は11名(「男性7名、女性4名)、年齢構成は40台1名、50台3名、60台7名である。その動機をたずねると、以前そば打ち体験はあるがなかなか上達しない、なにかやらなければという使命感に駆られて、そば打ちは楽しそうとかそれぞれである。共通点は皆さん真剣で一生懸命だ。今日は小生よりもかなり早く会場に来て準備を完了し、いつでもスタート出来る体制を整えてくれている。やる気満々である。その情熱にほだされてかこちらも指導に熱が入る。3回と短い講座であるが皆さんと今後もそば打ちを通してかかわりをもっていきたいと考えているところである。