母のいるグループホームでのそば打ち

母のいる旭川グループホーム花」に行ってきた。手打ちそばを母とグループホームの皆さんに振る舞う為だ。元気な母を見て一安心、早速そば打ちに取りかかる。今日はかけそばをが昼食のメニューとなっている。それに、「そばかゆ」も作る事にした。幸いホームの佐藤さんがそばを打てるので手伝ってもらう。北海道産の新そば粉3kgを用意してもらっていたので、3.6kgを2人で打った。今回は包丁と駒板を持っていったので、効率的に、一時間ちょっとで打つ事が出来た。そば粉は香りの強いやや粗挽きであったが水回しの後で締まってくる難しいそば粉でちょっと手間取った。佐藤さんも苦労していたようだ。かけ汁はホームで作っていただいたが鶏の出汁に山菜をのせる「山菜そば」となった。「そばかゆ」は3合炊いたがそばとともに大好評で完食だった。短い時間だったが充実した時間を過ごす事が出来た。
p1050400m.jpg p1050426m.jpg