北海道でのそば打ち

母のいるグループホームでのそば打ちは 今回、内藤師範代と二人での北海道となった。 その北海道はここ3日前から本州の梅雨と同じ 蒸し暑さで閉口した。 旭川空港の気温が31.5度だった。 普段だったらこの温度でも湿度が低いので 問題ないのだが今年の北海道は違う。 この分でいくと7、8月は冷夏ではないのかと思ってしまう。 そうなると昨年に続きそばが不作になるとたいへんだ。 そうならないことを祈るばかりだ。 さて、グループホームのそば打ちは 1.5kgを3回、4.5kgを打った。 p1120212_2.jpg p1120215.jpg 内藤師範代に手伝ってもらったのですこぶる楽だった。 今回はこの暑い中での「そば屋のカレーそば」だ。 p1120220.jpg p1120216.jpg
みなさん美味しく食べてもらい満足の一日だった。