暑い夏は熱い物をいただこう

蒸し暑い日が続いている。 食欲も落ちる時期 そうかといって、冷たいものを 食べていると、自然治癒力が落ちるという いわゆる免疫力だ。 夏こそ温かいものは 体に良いと思う。 思い出せば20代の営業マンのとき 真夏のメニューは 仲間の中傷を買うのを得意になって 「鍋焼きうどん」を頼んで 大汗をかいて食したもんだ。 今考えるとそれが体にいいことが わかるような気がする。 とにかく若い時はあの重い壜の コカ・コーラを平気で毎日400ケース 500ケースと運んでいたものだ。 そんな時、「冷やし中華」とか「ソーメン」などを 食していたら体がもたなかったかもしれない。 仕事の後は、そば打ち師範代の 内藤さんと毎日 蕨駅近くのやきとり屋「鳥しげ」での 一杯がストレス解消と スタミナ補給をしていたと思う。 そんなわけで今日のそば教室「火曜会」は 熱々の「カレーそば」だ。 p1100459m.jpg