鉄道博物館

孫の圭太郎とさいたま市にある 鉄道博物館に行ってきた。

p1110167m.jpg  ▲広大な鉄道博物館

鉄道の歴史が広大な館内にわかりやすく展示してあった。 鉄道ファンにはたまらない広場ではないだろうか。 丁度、小学生が社会見学に来ていたが よい勉強になると思う。 JRもいろいろ問題があるが、さすが歴史のある会社、 いい施設を作ったものだ。 歴史のある会社や一部上場の会社は 社史はよく作るがそれは内部的なものであって この鉄道博物館のように、その会社の歩みを 一般の人に開示できれば、大きなPRになると思うのだが・・・ さて、本題に戻すと 丁度0系新幹線の展示公開をやっていた。

p1110154m.jpg  ▲0系新幹線の前で

1964(昭和39年)の開通した新幹線、 小生19歳の時、東京駅まで新幹線を見に行き 写真を撮ったものだ。

p1110181m.jpg ▲アルバムあった新幹線

車内にも入って座ってみたが、3、2列の座席も こんなに狭かったのかなーと感じた。

p1110160m.jpg ▲0系新幹線の車内

45年前を思い出させてくれた良い日になった。 電車好きな圭太郎も目を輝かせて いろいろ見て疲れたのか 帰りはぐっすり寝ていた。