41年ぶりの遅い雪が降った日

きょうも寒い日、朝雪が降っていた。

p1110917.jpg  ▲小生のマンションから桜と雪のコントラスト

41年振りの雪だそうだ。 昭和44年の今日、思い出せないが こんなに遅く雪が降ったことがあったんだ。 桜が咲いていて雪とのコントラストが美しい。 さて、今日のそば道場そばランチは 深谷市の「そば遊歩」のご主人根岸さんが 吉見さくら堤に来ていただいたときに お土産にいただいた「荒挽きそば粉」で 打ってみた。10割で加水率47%だった。

p1110920.jpg  ▲根岸さんからいただいたそば粉で打った10割そば

それを今日一番で大宮から来て頂いた ご夫婦にお出ししたら大変喜ばれた。 このご夫婦はわざわざ美味しいそばが食べられる といって数回来店していただいている。 なんともありがたいお客さんである。