年越しそばウィーク3日目です・・・

朝5時半にそば道場到着です。

 

今日はいよいよそば打ちの本番です。

まず、昨日作ったカスタードプリンのデコレーション作業です。

つぎに昨日仕込んでおいた日清製粉の業務用手打ちうどん用粉「金斗雲」で「うどん」打ち2.4kgを打ちます。

 

それが終わっていよいよそば打ちの開始です。

今日は120人分打つ予定です。

 

まず粉の計量 1.5kgをで打つことにしました。

そば粉1.2kg小麦粉300g(いわゆる二八そば)で仕込みます。

とりあえず5袋を計量し、打ち始めます。

そば粉は北海道砂川産、加水率は46%です。

そうしているうちに

土曜会メンバーの深谷さんが打ちにきました。

今日は1.25キロを3回打つそうです。

大きいサイズはあまり打ってないので心配そうな顔をしていました。

内藤師範代のアドバイスを受けながら、なんとか3玉打つことが出来ました。

こんなにたくさん打つ機会って年越しそばしかないので、良い勉強になったことでしょう。

f:id:redloincloth:20211231032625j:plain