土曜保育給食

早いです一週間、こども園の土曜給食です

園児9名、先生2名です

メニューは

カレーチャーハン、味噌汁、シュウマイ、キャベツともやし和え、バナナ、おやつはオレンジゼリー

 

厨房では給食の調理と土曜日定例の包丁研ぎ7本

「返し」が残り少なくなったので10リットルの仕込みをしました

 

ところで、土曜保育について

保育園は土曜日も空けており基本は日曜日と祝日以外はすべて開園しなければならないことになっています

利用者は土曜日に勤務がある人とか原則仕事をしている人しか利用できない制度です

 

保護者が土曜保育を利用する理由は

  • 両親が働いていてこどもを見るる人がいない
  • 病院への通院が必要
  • 介護のために自宅にいない
  • 突発的な用事でこどもを見る人がいない

 この4つが多いそうです

最近は、日中家に居るのに「自分の時間が欲しい」等の理由で子どもを保育所に預けている保護者もいるそうです

ちょっとひんしゅくをかいそうですね

 

土曜保育は1歳から5歳までひとつの部屋で過ごしますので

お兄ちゃんお姉ちゃん、もしくは年下の子と触れ合う機会が増え園児にとっても通常保育(年少、年中、年長のクラス分けしている)とは違った雰囲気を味わうことができます

 

土曜保育のために保育士さんも給食の厨房もシフトを組んで人の配置をしています

保育士は預かる園児が少なくても2人以上必要です

厨房は30人くらいまでは1人でできます(そんなに来ませんが少ないときは2人、多いときは18人くらい)

土曜保育はコスト面だけから考えると大変ですが、保護者からみれば非常に助かる制度と思います

f:id:redloincloth:20200906044245j:plain

土曜保育