こども園の厨房機器が・・・

北本東スマイルこども園厨房機器のことです

厨房が出来たのはちょうど15年前になります

厨房にはたくさんの機器があります

  • 冷凍冷蔵庫2台
  • 冷凍庫
  • コンベクションレンジ
  • 食洗機
  • 食器乾燥庫
  • まな板、包丁殺菌乾燥庫
  • エアコン
  • ガスレンジ
  • 給湯器

など

15年も経ちますとこれらの機器の耐用年数は超えています

2年前に冷凍冷蔵庫の一台が冷えなくなって新しいのと交換しました

1年前には食器乾燥機の制御盤を交換しました

そして、今回給湯器です

お湯が出たり出なかったりでメーカーの人に見てもらいました

原因はガスを制御する機能が弱っていて修理すると相当かかるので交換した方がと言われました

普通この機器は10年が耐用年数で15年よく持ったと思いますよと言われました

そして、見積りを出してもらうことにしました

 

厨房の調理器具はこども園の方に費用は出していただいていますが、ここのところ交換の頻度が増えてきていますので園の方には機器の耐用年数の話をしている次第です