インフルエンザワクチン接種してきました・・・

近くの「さとうクリニック」でインフルエンザのワクチン接種を受けてきました。
接種料は1500円でした。


家内が予約できなかってと聞いたので
昨年はほとんど感染がなかったインフルエンザ、だからワクチンが少ししか用意していないのかな?と思ったのですが

厚生労働省のHPを見ると

今年は過去5年で最大量約6300万人分のワクチンを供給予定ですが、より必要とされている方に、 確実に届くように、ご協力をお願いします。

と、書いてありましたので量は充分あるようです。


さて、昨年はインフルエンザがなぜ流行しなかったのでしょうか?
という疑問に

日本感染症学会は
新型コロナ対策として、手指衛生やマスク着用、3密回避、国際的な人の移動の制限などが行われたことが、「インフルエンザの感染予防についても効果的」であった。
インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスの間に、あるウイルスが流行すると別のウイルスが流行しない「ウイルス干渉」が起こった可能性があると言っています。

そうは言っても、冬になってみないと何とも言えないと思います。

 

新型コロナウイルスの5波の感染の急激な減少の原因なども科学的な検証も出来ていない現状など、わからないことが多いので予測もつきません。

 

でも、とりあえずワクチン接種が終わってひと息です。